マチカン猫の一言アドバイス

人生のヒントになる一言発信ブログ

人は変わらないが、自分も変えることは難しいだが考え方は変えられる

「人は変わらないが、自分も変えることは難しいだが考え方は変えられる」 

人は変えられないが、自分は変えられるとよく聞くが

相手も変わることが出来ないのに自分も変わることは

難しいんじゃないか?

 

例えが相手がアヒルで自分が白鳥だとしたら

ヒルから白鳥に変わることが出来ないのに

果たして白鳥がそれ以外の鳥になることが出来るのか?

 

答えは難しいならどうするか?

考え方を変えるしかない。

 

例えば人気であなたの好きな分野の事を嫌いと言われたとする

大抵はムカつくか傷つくか憤りを感じてトラブルになる可能性が高いが、

あえてこう考えてみる。

 

「ああ可哀想だな、仲間に入れないし肩身が狭いのを認めたくないから嫌い

と言わざるを得ないんだな…、皆と馴染めないのが恥ずかしくてでもプライドを

守るために言わざるを得ないんだな…、可哀想で仕方ないな…」と

色んな親切があるがこういう風に労いを心の中でやってみる。

 

そう考えると自然と怒りやモヤモヤは消えていく。

相手も自分も根本的に変えることは難しいが、

見方や考え方はこうして変えられる。

 

好きな物以外でも何か強い感情を感じたら、

真逆かそれ以外の見方で相手の態度などを捉えてみる。

 

もちろん労い以外でもいい、感情任せでなければ

自分が納得する考え方でもちろんいい。

 

ぜひこれからのあなたの人生のテコになれば幸いだ、

 

Byマチカンネコアニキ