マチカン猫の一言アドバイス

人生のヒントになる一言発信ブログ

負けを認めず相手を下げる姿はかっこ悪い、堂々と悔しがる姿はかっこいい

何か勝負をしていたり圧倒的な凄さを目の当たりにした時

相手のあら捜しをして下に見て安心したり、

勝てないからといって卑怯な手を使って無理やり奪ったり、

 

今の自分が負けているという事実をプライド優先で認めず

相手の名前や性別、容姿学歴などを棚に上げて、

 

卑劣なやり方で勝とうとするのはめちゃくちゃダサいし惨めでかっこ悪い

それどころか自分の評価や立場その他を下げることになるのでなんのメリットはない

 

だが怖いことに自尊心が少しの間満たされたり

安心感と優越感が得られるから何度も繰り返すことになる。

 

怖いことに長くは続かないし苦しくなって惨めになるだけだ、

 

下手をすると同じような仲間たちと

傷を舐めあって抜け出せなくなる可能性もあるんだ。

 

たしかに認めるのは辛いし苦しいし目を背けてくなったり

バカにされる恐怖があるかもしれない、

 

だが堂々と負けを認めて言い訳や相手を下げずに素直に

悔しい、負けたくない、どうしたら勝てるんだろう?

今の自分はダメだけど頑張れば勝てるかもしれない…!

 

と隠さずにドーンと今の自分をありのままにさらけ出すと

めちゃくちゃかっこよく見える。

 

他人からみたらすごい、今の自分を認めてさらけ出して

真正面から戦おうとする姿はかっけえなあ…!

 

と逆に応援したくなるし手伝いたくなる気持ちになるんだ、

だからぜひプライドを保ってと優越感、安心感を得たいという

麻薬から解放されて、

 

堂々と負けを認めて悔しがってがむしゃらに前に進もう

そうしたら結果は必ずいい物になる。

 

自分に負けないで人生が幸せになる事を祈っているぜ!

じゃあまた会おうな。

 

Byマチカンネコアニキ